週の始まり!

放課後等デイサービス

9月に入り朝晩はすこしだけ涼しいかなと感じてきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いてますね!!

教室に「ただいま~」とげんきに帰ってきて水筒のお茶を一気飲み!

「お茶おわっちゃった💦」というのでお茶を補充するとすぐに飲んで半分終わってしまいました(゚д゚)!

熱中症対策に水分補給は大切ですね!

さて!今週の運動あそびは瞬発力が大切なボールに当たらないようにすばやく逃げる

ボールにあたるな!という遊びと

自分でコーンやボールの乗った板を踏んで飛んでくるボールをキャッチする板飛ばしキャッチという遊びの2つです。

とんでくるボールを股に通す遊びはやったことがあるのでトンネルを作って待っているお友達が多いですが

今日は避けないと行けないので頭の切り替えが必要です!!

最初は難しくても繰り返しやっていくうちに覚えて行けたらと思っています♪

2つ目は板を自分の加減で踏んで飛んでくるものを自分でキャッチしないといけないので反射神経が試されます。

まずはやってみよう!と始めるとコーンが勢いよく飛びすぎてしまったりなかなか苦戦するお友だちが多く

コツを掴むと簡単にできるお友達や板の位置を工夫するお友達など様々でした。

今週はこの2つの運動あそびを頑張りたいと思います!!