元気森森🌳長野の森で遊ぼう!

放課後等デイサービス

今日は、茶臼山自然植物園で開催せれていた森林・林業フェア『元気森々🌳長野の森で遊ぼう!』に参加してきました!

たくさんのブースが準備されていて、色々な体験ができましたよ★

こちらのお友達は火起こし体験です🔥

マッチやライター一本で火が付く現代ですが、今回は、まいぎり式の火起こし体験ができました!コツが必要で、火が付くのに苦戦しましたが、スタッフさんの助けもあって『ボッ』と火をおこすことに成功しました👏

火おこしの後は、焼きマシュマロ!軽~く炙ってトロトロになったマシュマロを頬張る姿が印象的でした★

こちらのお友達は、林業機械の見学・乗車体験です🚚

実際の実演もあり、目の前で大きな丸太をカットする重機を見ることができました🌳

重機の先端をまるで人間の手の作業のように器用に動かし、大きな丸太を持ち上げると、カットする位置を決めて一瞬で裁断!

均等な長さにカットするプロの仕事を目の前に『あれどうやってやっているんだろう!』と興味津々なお友達でした👏

『僕も森林組合とかで働きたいな~!』と憧れを抱くお友達のキラキラとした目も素敵でした👀✨

かわいいチェンソーのおもちゃもあり、模擬体験ができました✨

薪割り体験もできました!

体験したお友達は、おじいちゃん家の薪ストーブに使う薪をよくお手伝いで割っているということで慣れた手つきで上手に割ることができました!スタッフの方にも称賛してもらえてとても嬉しそうでした😊

カンナで削ったペーパー状になった木を使ったランタンも作れました!木のぬくもりを感じる暖色のランタンが出来上がり、すごくきれいでした🔦

他には、クイズラリーに答えてガラポンを回せるミッションもありました🔔

ガラポンでは、色々な景品がもらえました🙇

盛りだくさんにいろいろな体験ができて、大満足な1日でした☀

[☆一緒に働く仲間を募集しています! https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221