こどもプラス【長野稲葉教室】休みの日のフル運動あそび!(^^)!

最近はお天気があまり良くなかったですが、
今日は久しぶりに晴天で猛暑が戻りましたね(^_^.)
皆さんは夏バテしてませんか??
稲葉教室のお友達も暑さに負けないよう、
エネルギーチャージをしていきたいと思います!
そこで、お休み日課の運動あそびとして、
フル運動あそびのご紹介です☆
フル運動あそびでは、たくさんの運動あそびが出てきます!
今日は、一つずつ説明していきますね(^o^)
①グーパーあそび
スタッフの掛け声に合わせて手を動かしていきます☆
時には、体の一部を触ってもらうことも(^v^)
「ブラブラブラブラー…耳!!」
よーく聞いているお友達でした!!
②一本線渡り
クネクネ道の一本線を落ちないように進みます☆
「おーっとっとっと!」
落っこちてしまったらワニさんに食べられちゃうかもしれないぞー!
気を付けて渡りきってね(#^.^#)
③丸太渡りクマさん
障害物の丸太を避けながら、クマさんで進みます☆
これは、手も足も大きく持ち上げないとダメなんです!
『先に手を渡らせる⇒次に足を渡らせる』
身体を動かしながら、頭も使って動くので
結構大変な運動あそびです!!
④トランポリン(10回)
ここでは10回跳ぶのですが、ただ跳ぶだけではないんです!
身体を回転させながら跳ぶお友達(#^.^#)
タイミングを合わせて身体を捻るので難しかったね(・.・;)
⑤フープくぐり
小さなフープを頭の方から通していきます☆
手や足は引っかかってしまうので、
順番に一つずつ上手に通してね♪♪
さぁ、何秒で通せるかなー!(^^)!
さて、たっくさん体を動かした後は<静かな活動>です☆
写真の通り、お友達はしっかりと座って聞いてますね♫
『動⇒静』
こうした流れを作ることで、集中力もUPするんです(#^.^#)
集中したお友達の姿は、とっても真剣な顔つきでしたよ☆★
放課後等デイサービス / こどもプラス長野稲葉教室 / 運動あそび
運動療育 / 柳沢運動プログラム / 障害児福祉サービス

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運動療育センター こどもプラス長野稲葉教室
〒381-0015 長野市大字稲葉2605-1 2F
http://kp-nagano.com/
☎ 026-262-1801
✉ info@inaba.k-hfm.com
Face bookページ
https://www.facebook.com/kpinaba/

【姉妹教室】
長野石渡教室 / 長野吉田教室    / 長野若槻教室
長野吉田第2教室 / 信州中野教室 / 千曲桜堂教室