♬やる気~スイッチ~♬

5月も半ばを過ぎましたね☆新しい学年、クラスにも慣れてきてみんな元気いっぱいです☆

今日は、あるお友達をご紹介☆

4月から学校の先生が変わったりで、落ち着かず、送迎車からなかなか降りなくなってしまったお友達。

教室に入ってしまえばいつも通りですが、入るまでに時間がかかっていました。

 

少し前から、みんなの荷物を入れるかごを用意する係を決めました。

「僕やるよ!」と、それから毎回行ってくれます☆車の降り渋りも無くなりました。

そこがスムーズになると、不思議な事に宿題への取り組みも◎二重丸◎

「このプリントやる!」勉強にもやる気満々です☆

 

運動あそびは大好きなお兄さんと一緒に♡♡♡頑張りました☆

このお友達のやる気スイッチは「役割」や「仕事」だったのかもしれません。

 

沢山のお友達がいて、その時々に見合った対応や支援を日々考えながら行っています。

みんなのやる気スイッチをこれからも探したいと思います!(^^)