博物館へ(‘ω’)ノ☆

今日の稲葉教室は、長野市立博物館へお出掛けしてきました☆

プラネタリウムチームと博物館チームに分かれて見学です(^^)v

プラネタリウムでは、おおぐま座、北斗七星の由来の話しや、

星座のクイズもあり、観ているだけげなく聞いたり、考えたりと

楽しめたようです☆

やっぱり星は綺麗だね(*^^*)♫

博物館では昔の道具が展示されていて、こちらは昔の

「天火」と呼ばれる物で、昔のオーブンだそうです☆

今のオーブンと全く違っていたのでお友達も興味津々で観察

していましたよ(*’▽’)

そしてこちらは、昔の「製麺機」です☆

うどんや、蕎麦を切る道具で昔は多くの家庭でうどんや蕎麦が

作られていたという事です☆

お友達も実際に触れてみて体験していました(^O^)/

博物館見学の後は古戦場の広場で身体を動かして遊ぶ事も

できました♫

雲梯に挑戦していたお友達、「届かないよ~!!」と言いな

がも手を離さずに頑張っていましたよ☆

 

 

 

 

☆放課後等デイサービス/運動遊び/長野市立博物館/

プラネタリウム