体幹を鍛えよう!

放課後等デイサービス

生活をする中で実は大切な体幹。

なかなか気にして生活をすることはないかもしれませんが、

運動遊びを通してお友だちは少しずつ鍛えているんです(; ・`д・´)

トランポリンではただジャンプするだけでなくクルクル回りながらジャンプをしています。

バランスがうまく取れないと「おっとっと!」となってしまいますが、

軸がしっかりしているとブレずにピン!とまっすぐ跳べるようになるんです♪

なんとなく跳んでいるようでしっかり体幹が付いてきた証拠ですね☆

 

鉄棒ジャンプでも同じことが言えます(^O^)

足を上げる動作もお腹にグッと力を入れますよね♪

鉄棒を一番低くしてもお友だちの腰より少し下くらいの高さなので結構高いです(>_<)

マットで少し高さを調整してあげたら自分から足を上げて超える事ができました☆

自分からやってみるというのもポイントですね♪

しっかり足を引き上げられるようになると、

これくらいの高さならヒョイッと簡単に超えられちゃいます(*^^)v

たくさんの運動遊びを通して身体の色んな使い方を知ってもらっています☆