みんなの前に出てがんばろう!

放課後等デイサービス

今日で学校が夏休みに入るお友だちが何人かいた金曜日☆

いつもは運動あそびを頑張ってもらっていますが、今日はたくさんのお友だちに

スタッフのお手伝いを頑張ってもらう日にもしてみました♪

『上か、下か、真ん中か?』というゲームでは、

お友だちの為にうえ、した、まんなかのカードを選んで出してもらったり…

スタッフと一緒にロープを持ってもらったりと大活躍!

「やりたい!」という積極的な言葉もたくさん聞く事ができて嬉しかったですが、

全員の希望を叶えてあげる事がなかなかできませんでした(>_<)

でも、切替えはバッチリできていたお友だち☆

できずに我慢してもらったお友だちには、次の『ヘビがきたぞ!カラスがきたぞ!』で

スタッフと一緒にロープを持ってもらい、大きな声で「○○がきたぞ~!」と叫んでもらいながら

移動する係をお願いしましたヽ(^o^)丿

みんなの前で大きな声を出すのが恥ずかしくて、断念してしまったお友だちもいましたが

「わぁ!カラスがきたぞ~!気を付けて!」と自分なりの

アレンジを加えてやってくれるお友だちの姿も見られました☆

とても盛り上がってくれていましたよ(*^^*)

 

実は今日が最後の出勤だったパートさんがいて、お友だちには伝えずに今日を迎えました。

すごく慕われていたパートさんだったので、みんながいる時に言っておきたいと思い

静かな活動の最後に発表し、来ているお友だちで花束を渡して記念写真を撮りました☆

その後でお友だち一人ひとりがきちんとお別れの挨拶をしに行ったり、「今までありがとう」を

伝える事ができている姿を見て、こちらも感動してしまいました(;O;)

一人ひとりの成長した姿をまたいつか見てもらえるように、

お友だちには明日からも元気いっぱい頑張ってもらいたいと思います!