下から上から!!

放課後等デイサービス

今日は少しポカポカとしていて気持ちのいい日でしたね☀

ちょうど、懇談会なんかの時期でもあり、いくつかの学校では下校時間が早く、

いつも以上に元気よく入室してきてくれました!ヽ(^o^)丿

さて、今週の運動あそび2つ目の紹介です!

‶足きりごっこ‶って何するの~!?と、メニューの名前だけでは「・・・?」と

ハテナを浮かばせながらも、ワクワクした表情で話を聞いてくれる子どもたちです👂

床に貼られたテープの間に立ったら、前から向かってくるロープに足が巻き込まれないようにジャンプ!!

して避けてもらます!

ロープをよく見てよく見て・・・

最初は少ない人数に分けて練習してみたので、

まだまだ楽勝な表情のお友だちが多くいました(^^♪

これがどんどん人数が増えると・・・

前の子のジャンプのタイミングにつられて早くジャンプしてしまったり\(◎o◎)/!

今だ!と思って跳んだのに意外とタイミングが合わなかったりするうちに、どんどんバタバタしてきてしまいます!(;゚Д゚)

下ばかり見ていたら危険かも・・・!

不意を狙って上からロープが襲ってくることも!Σ(゚Д゚)

下だと思い込んでジャンプしたら頭にロープがくもの巣のように引っ掛かってしまい

「騙された~!」と予期せぬ笑いを取ってくれるお友だちもいました(笑)

ジャンプしながらクルっと回って方向転換にもチャレンジしてもらいました!

とっても高くジャンプできていますね☆彡

普段なかなかする事のない動きに挑戦してみる事で、身体のつかいかたを考えて実践できる事が

運動療育の強みなのではないかな?と感じています!

みんなで声をかけながら和気あいあいとした雰囲気で楽しんでくれました♪