幸せさがし🍀

放課後等デイサービス

今日は、天気もよく☀赤沼公園へ行ってきました。

まずは、元気に遊具で遊び、だんだんとそれぞれが遊びたいところへスタッフを誘って行きました。

ある程度遊ぶと公園をお散歩していたお友だちが、座り込んでじっと下をみつめていました。

みんな不思議に思って近寄ると、「よつば🍀探してるの!」と言われ、

数人が座り込み、よつば探しを始めると、いつのまにか教室のお友達全員が集まっていました。

「ないかなー?」「あ!あったよ!!」「2つ同時にみつけた!」「いいなあ、ちょうだい?」と

仲良く譲り合ってよつば探しが始まりました。

1人のお友だちが5つ葉をみつけると。。。

「え?5つはもっとしあわせになるのかな?」

「6つとか7つ、8つもあるのかな?全部幸せになれる?」とスタッフに質問した子がいました。

1人のスタッフが携帯で意味をしらべると、「5つ葉は〇〇運 6つ葉は。。。」

それぞれ聞いて自分のほしい葉を求めて皆で下を向いて探す姿がとっても真剣でした!

午後は皆で買い物体験でドーナツを買いに行きました。

1人ひとりお金を数えてお買い物体験もできました。

教室に戻る車の中で、「今日はみんなでよつ葉みつけたからドーナツ買えたんだね」と一言。

みんな「そっかあ!」とドーナツを買えたことに小さな幸せを感じていました。

みつけたクローバーは教室で分厚い図鑑で挟んでからしおりにしました♪

ドーナツの特別おやつに幸せを感じてもらえてとってもほっこりしました(*^^*)

 

 

 

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 ]