博物館へ(^_^)/♫

今日の稲葉教室では長野市立博物館へ社会見学に

行ってきました(*^。^*)♫

皆をまずお出迎えしてくれたのは「ヘラジカ」です☆

等身大でお友達の背の高さよりもおおきくてビックリ

だねヽ(^。^)ノ

竪穴式住居も展示されてあり、目の前で見学する事が

できました☆

「昔の人のお家って凄いね!!」

こちらのコーナーでは、昔の生活道具が展示されていて

実際に手に触れてみる事ができました(^_^)/

お友達が見ているのは昔の「アイロン」です☆

「僕の家のアイロンと全然違うなぁ!!」と今のアイロン

と昔のアイロンの違いに気が付く事ができました☆

「わぁ~\(◎o◎)/!」こちらは「シガマッコウクジラ」

の化石です☆

世界的にも保存状態の良い化石であり、全身揃った

化石としては世界最古の発見だそうです(#^.^#)

魚大好きのお友達は大きなスクリーンにイルカやクジラ

の映像が流れていて、興味津々で観ていましたよ♫

色んな体験ができて楽しかったねヽ(^。^)ノ

 

 

 

☆放課後等デイサービス/長野市/博物館/

社会見学/化石/クジラ