ナウマンゾウだぁ(‘◇’)ゞ

今日の稲葉教室では「野尻湖ナウマンゾウ博物館」

へお出掛けしてきました☆

まずお友達が見つけたのはナウマンゾウの骨の

形をしたパズルです!!

ナウマンゾウの形をした型に骨のパーツを組み合

わせていきます(*’▽’)

「これは足の骨かなぁ♬」と見本の絵を見ながら

考えてパーツをはめ、楽しんでいました!(^^)!

こちらは三種類のシカの模型に角をはめて楽しむ事

ができるコーナーでした☆

シカの種類によって形が違い、ヘラジカは大きな手

のひらを広げたような平たい角が特徴だそうです☆

勉強になったね!!

そして、ナウマンゾウの復元像が展示されていま

した(^^)/

ナウマンゾウの大きさにお友達もビックリでした☆

皆、小人のように見えるね(^-^)

これは!!ナウマンゾウの歯の化石です☆

噛むところがすり減っていて、縞模様がありました!!

実際に触ることができ、体験もできて楽しかったね♬

 

 

 

☆野尻湖/ナウマンゾウ/化石/パズル/信濃町