なつかしい遊び

消しゴムを指や鉛筆で「ピンッ」と弾いてぶつけ合う遊び。

名前は何だったか・・・地域や学校によって名前が違った気がします。

「小学生ぐらいの時にやったなぁ」と思う遊びを見かけては思い出します。

 

運動遊びでも、大人には懐かしい遊びを取り入れています(^^)/

ジャンケンをして勝った時の手によって「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」と一歩ずつ階段を登ったりする遊び、やったことありますよね。

運動遊びでは、フープの中をカンガルー跳びで一歩ずつジャンプします。

 

ジャンケンもスタッフが先に出す手を教えて勝つ手を一度頭で考えるようにするなど変化も取り入れました。

 

 

勝ったら「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」とリズムよく跳んでいました(*^^)v