今日の一日(‘ω’)♫

今日の稲葉教室は長野市立博物館へ社会見学に

行ってきました☆

昔の様々な物が展示されていたのですが、まず

皆が興味津々で見ていたのが弥生時代のお家です!!

約2000年前の竪穴住居を5/4の大きさに復元した

もので、「すごーい!!」「屋根も茅で出来ているんだね!」

と自分のお家と比べながらよく見ていましたよ😃

こちらには、昔の洗濯板が展示されていました☆

「こんなにゴツゴツしているよ(・o・)!」

「昔の人は手で洗濯していたんだね☆」

とビックリしながら見学していましたよ(*^-^*)

昔の玩具もいくつか展示されていて、手作りの凧を

見つけると「可愛い凧があるよ!!」と楽しそうに見ていました☆

もうじきお正月だから皆も凧あげができるといいね!!

稲葉教室でもお正月遊びをしようね☆

教室に戻ってからは、おやつ作りです(^^)v

具にソーセージを入れてソーセージ焼きを作りました☆

スタッフと一緒にクルクルと上手に回し、お手伝いを沢山

してくれました!!

そして、おやつの時間です♫

「いただきまぁ~す(‘ω’)ノ」

自分達でお手伝いして作ったソーセージ焼きだから

美味しいね(*^-^*)

今日も色々な体験ができ、お友達もニコニコでした(^^)/

 

 

 

 

☆長野市稲葉/放課後等デイサービス/長野市立博物館/

おやつ作り