博物館へ(^^)/♫

放課後等デイサービス

今日の稲葉教室では、長野市市立博物館で「博物館まつり」が

開催されていたので♫皆でお出掛けしてきました!!

色々な体験コーナーがあり、その中のいくつかに参加してきました☆

こちらは、「音あそび」のコーナーで、キーボードの歌や曲に合わせて

楽器でリズム遊びを楽しみました(^^)/

皆が知っている「さんぽ」の曲だったので、口ずさみながら

リズムに乗って、ノリノリでマラカスを鳴らしてくれていました🎵

こちらは「めんこ作り」のコーナーです!! 自分の好きな形の

厚紙を選んで、めんこ作りにチャレンジしました!(^^)!

マジックやクレヨン、色鉛筆等好きなペンを使ってそれぞれに

色を塗ったり、絵や模様を描いているお友達もいました☆

そして・・・

世界に一つだけの手作り「めんこ」の完成です!!

博物館のスタッフさんに「めんこ」の遊び方も教えて頂きました☆

初めて体験するお友達もいましたが、「出来た!!」と

「めんこ」遊びに夢中になって楽しんでいましたよヽ(^o^)丿

今日も貴重な体験ができて、楽しかったね(*^▽^*)✨