これ、できますか?

放課後等デイサービス

運動あそびにもたびたび登場するこの動き。

なんの動物に見えますか??(。´・ω・)?

そうです!アヒルさんの動きです☆

このアヒルさんの動き、みなさんはできますか?

膝を曲げてしゃがんだ状態で、ゆっくり進んでいく単純な動きですがなかなか上手にできません(>_<)

しゃがむのが苦手なお友だちやバランスが上手く取れないお友だち、

足首の可動域が狭く、しゃがんだまま歩けないお友だちなどたくさんです(゚д゚)!

苦手意識のあるお友だちは早く終わらせたくて中腰の状態でささ―っとやってしまう時もあります。

時間がかかってもチャレンジしてみるように声掛けはしますがお友だちが見ていると

恥ずかしくて嫌だ…という子も(^-^;

足首のストレッチは身体を動かす上でとても重要なのでおうちでもぜひやってみてください☆

手を組むように足指と、足とは逆の手指を組んでぐるぐる回すだけでいいんです(*^^)v

あとは足の裏をもみもみ!途端に足指センサーが動き出します☆

おうちにいる時間が長くある今だからこそ子どもたちと一緒にやってもらいたいストレッチのひとつです♪