小さなスタッフさん☆

放課後等デイサービス

今日の静かな活動の様子を紹介します(*^_^*)

運動あそびの後の静かな活動の時間はお友だちも大好きな時間です☆

今日はその時間を一人のお友だちにお願いし、やってもらう事にしました(*^^)v

まずはフラッシュカードから♪今日は昆虫のカードです。

カードを一通り読んでもらい、一人ずつに簡単な問題を出してもらいます!

「○○さん、チクッとさす昆虫はどっちだ?」

「○○さん、ジュースに浮かばないのはなんの昆虫だ?」と

私達大人でも少し考えてしまうような問題を出してくれた小さいスタッフさん!

ちなみにアメンボは水に浮くけどジュースには浮かばないそうです(; ・`д・´)

素晴らしい豆知識ですね☆

絵本の読み聞かせもとても上手にやってくれましたよ!

声の強弱をつけたり、登場人物ごとに声色を変えて読んでくれたりと

スタッフ顔負けの読み聞かせをしてくれていました♪

聞いているお友だちもいつもより集中して食い入るように絵本を見ていました(^_-)-☆

ゆっくり時間が取れる今だからこその活動ができたと思います☆

普段できないような役割をお友達にお願いして、色々なことに挑戦してもらいたいと思っています♪