『できない』を『やってみよう』に

放課後等デイサービス

苦手なことって誰にでもありますよね(>_<)

勉強が苦手、運動が苦手、読書が苦手…

稲葉教室のお友だちも運動あそびは好きだけど鉄棒が苦手…というお友だちがたくさんいます!

今週は鉄棒でナマケモノに変身するメニューがありますが、

鉄棒に苦手さを感じるお友だちは「できないからやりたくない…」となってしまいます。

できなくてもいいんだよ(*^^*)

でもちょっとだけ「頑張ってみよう!!」という気持ちになってほしくて

お手伝いをします(^_-)-☆

手首を少しだけ握ってあげると安心できたり、

下から身体を支えるようにしてあげると安心できたりとお友だちによって

お手伝いの仕方は変わってきますが、「できたね♪」と声をかけてあげると

お友だちはみんな満面の笑みを見せてくれます(*^▽^*)

一人じゃこわいからできない…を、手伝ってもらってできたから今度は

一人でも頑張ってみよう!の気持ちに変えられるようにお手伝いをしていけたらと思います☆