秋はすぐそこかな?

放課後等デイサービス

学校の行事で下校が早かったお友だちが数名いた水曜日の様子です(‘ω’)

「今日は時間がたくさんあるね!」とスタッフが声をかけてみると、

「ほんとだ!いっぱい遊べる!!」と発見した様子のお友だち☆

カバンをゴソゴソいじり始めたかと思うと…宿題を始めていたではありませんか♪

 

普段はおうちでやるというお友だちも、静かな環境で落ち着いてできるので安心できたのか

自ら宿題に取り組んでいる姿が見られました(^_-)-☆すばらしい!

 

宿題が終わると「ねえねえ、おにごっこやろうよ!」というお友だちの提案で

教室を広く使って氷おにが始まりましたよ♪

パーテーションやマットを使い、壁を作りながら上手に逃げられるように

工夫して楽しんでいるお友だち☆

「助けて~!」と楽しそうな笑い声が聞こえていました♪

タイマーを使って休憩も取り入れながら汗をかくほど走り回っていましたよ(; ・`д・´)

少し疲れたころかな?と思い、スタッフからお願いをしてみる事に。

「壁に貼ってある木が何もついていなくて寂しいから何か秋の飾りをつけてあげてほしいなぁ。」

秋と言えばなんだろう?と考えながら折り紙を使って作ってくれたのは…?

色々な色に染まった葉っぱでした(・´з`・)

赤や黄色、オレンジや黄緑とカラフルな葉をつけた木が完成しましたよ♪

「なんかまだ寂しいな~」と言っていたので、

次に来た時にはもっと折ってくれるかな(。´・ω・)?と思っています☆

外はまだまだ暑いですが、少しずつ秋の匂いも感じ取ってほしいですね♪