あれ?いなくなっちゃった!?

放課後等デイサービス

今日も張り切って準備体操から始まります!

ランニングをし終わると「1.2.3.4!」と大きな声で数を数えながら

足を伸ばしているお友だち(; ・`д・´)

そんな時、ある一人のお友だちが「あれ?〇〇さんがいないよ?」と

声をかけてくれました(・o・)

そうです。今日は内緒で捜索訓練をやってみました!

「○○さんがいなくなってしまいました。お話しをするので座って下さい!」

とスタッフが声をかけるとお友だちは緊張した様子で集まってくれました。

他のスタッフが捜索に出ている間、静かに過ごせる活動をしましょうと声をかけると

「静かな活動しようよ!」とお友だちから提案の声が(・o・)

「僕が本を読んであげるよ!」「じゃあ僕が本持っててあげるよ!」と

お友だちが率先して動いてくれ、他のお友だちもみんなで集まって本を眺めていました☆

本を読んでいる最中も「〇〇さんいたかな?」「大丈夫かな?」と

心配そうな声が聞こえましたが、「訓練だから大丈夫だよ(^^)」と

教えてあげると安心したお友だちの笑顔が見られました☆