いくつまで跳べるかな??

放課後等デイサービス

今日は運動あそびの1つ、マーカーコーン幅跳びが白熱した日でした。

マーカーコーンを縦に並べて1つか2つふやしていき、いくつまでとべるかな?という遊びですが、

必ず両足で跳ぶこと!というルールがあります。

距離をのばしたり、うまく跳ぶには片足着地をしたくなるとろですが💦

両足でしっかりふみきって両足できれいに着地します。

自分の限界を知ったり、お友だちにはまけないぞ!と切磋琢磨する気持ちを育むにももってこいですね!!

コーンが増えてくると周りのお友だちの応援にも力が入ります。

 

跳べると「すごーい!!」「やったね!!」とハイタッチを求めるお友だちも!

終盤には助走をつけたら跳べるようになるか?も検証してみました!!

 

跳ぶのが難しいお友達には両足をつけて足をまげて跳ぶ練習もはさみながらやりましたが、

周りのお友達もやさしくみまもってくれていましたよ(〃∇〃)

みんなレベルが上がるたびにスッと手が上がりどんどん挑戦してくれていました☆

運動あそび用にあたらしいボールも増えてドッジボールにも力が入っていました。