松代を満喫しました!

放課後等デイサービス

今日は朝からの稲葉教室。

午前中は公園にでかけ、

午後は松代へ遊びに行ってきました!(^○^)

まずは、「真田宝物館」。

土曜日は小中学生が無料みたいです!

甲冑や刀、絵巻物、なんだかよく分からない道具(笑)。

大人以上に、たくさんのものに興味を持った子供たちでした。(^^)

歴史すごろく&クイズに答えると、真田ステッカーがもらえるらしく挑戦!

さすが、抜け目ないね。笑

(↑)幸村になりきってパシャリ。☆

感染対策として、館内見学は30分までにしました。

宝物館を出てまだ時間があったため、

近くの真田城跡にも行きました!

まず、城内に入る、、、前につくし取り。(なぜ?笑)

子どもたちは城内の広場よりも、土手ですごすのが楽しかったみたいでした。( ̄▽ ̄)

それと、、

風邪を感じる2人。( ̄▽ ̄)

(↑)

「あそこに俺のおばあちゃんちがあるんだ」「へえ~」

、、、、という会話でまったり( ̄▽ ̄)

(↑)石の壁は、ひと休みにちょうどいい角度でした。(´ー`)笑

(↑)この遊びは、

坂道を転げ落ちるごっこ。笑(スタッフが冗談で言ったら本当にやってくれました。笑)

「真田宝物館」も松代城跡も、

意外に楽しめたようで良かったです(^o^)丿

それではまた~!