集めて積もう!島渡り積み木▲▢

放課後等デイサービス

今週の運動あそびはバランスや力の加減などが非常に大事なメニューがいっぱいです☆

今日紹介する島渡り積み木は複数の島をわたり、積み木を1つづつ拾って行って最後にお題通りに積めたらクリア!

という遊びです。

しかし!この遊びのルールには積み木を拾うときに足を曲げては行けないというものがあります。

バランスを取りながら島から落ちないように腹筋を使って積み木を拾い集めていきます。

島を渡りきったと思ったらあれ?積み木が足りない!?指定の色がない!?なんてことも起こります(゚д゚)!

でも、大丈夫!その場合は少し戻ってやり直しますε-(´∀`*)ホッ

お友達も「すぐ後ろに○色あるよ!」と教えてくれるので慌てずに取りに行けます。

集めた積み木をお題を確認しながら積んで行きます。

このときも、”膝を曲げないでできると素敵だね”と声をかけてみるとやってみると頑張ってくれました✨

大人もお友達が来る前の時間に練習していますが、、、、なっかなか!腹筋を使いますね!!笑

普段伸ばさない足の筋とか腕にすごく効いてる!と好評です(・∀・)

内容が日を重ねるごとにどんどんレベルアップしていきますが、子どもたちはそれに合わせ、たくさんの成長ぶりを見せてくれます!!明日も頑張ろう!!(*´∀`*)b