松代象山地下壕へ!

放課後等デイサービス

今日のこどもプラスは、ちょっといつもと違う活動で、

「松代象山地下壕」を見学してきました!

松代象山地下壕とは、第二次世界大戦時に、

9カ月もの月日を投じて極秘でつくられていた政府の拠点です。

強制労働も強いられていたという場所。

「どこにいくの?」と聞いてきた子どもに写真を見せると、

「なにそれめっちゃ楽しそうじゃん!」

と一気に探検気分に。笑

向かう途中の、探検気分の様子。(´艸`*)

さて、到着!入口はこんな感じ。↓

ちょっと狭いのがリアリティありますね。

友達同士ヘルメットをつけて、いざ!

中はこんな感じでした!

「すげー!」「広いんだね!」( ̄д ̄)

と、滅多に入ることのない地下壕に驚いている子どもたち。

壁に書かれた文字の説明を読んでいるところ。

あれ?行き止まり??

「大丈夫こっちがあるよ!」と張り切って教えてくれました。

片道500m、往復1キロの距離がありました。

そしてゴール!(^o^)/

歩きながら、大きな機械などない昔の時代に、

こんな大きな穴をよくほれるなーすげーなーと、感心しきりの子どもたちでした。(´ー`)

1人の友達が「僕も家の庭にもこんな穴を掘りたい!」と影響をうけたようでした。

ええっと、とりあえずお家の人に聞いてみようか。(;’∀’)笑

それではまた来週~!