3つのヒントから答えを出そう☆

放課後等デイサービス

今週の運動あそびは体を使わず、頭を使う『3ヒントクイズ』からスタートしました☆

まずはスタッフが問題を出していきます!

①「わたしはくだものです」1つ目のヒントではまだ分かりませんね(*_*)

②「わたしは木になっています」2つ目のヒントでちょっとしぼられてきました!

③「わたしは赤くて丸いです」ここまできたらもう分かるかな?

そうです!正解はりんごですね🍎

頭の中で想像しながら答えを導き出していきますよ~♪

いくつかスタッフが出した後で、お友だちにも出題者になって考えてもらいました☆

答えのカードを見せて、どんなヒントを出したらみんなに分かってもらえるか考えてもらいます(*’▽’)

実は出題する方も頭を使うので難しいんです!

お友だちは一生懸命考えて出題してくれていました♪

はいは~い!と手を挙げてくれたお友だち☆

答えは…ミッキー!  ぶぶ~!!とお友だち同士の楽しいやり取りも見られました!

答えが分かったお友だちは手を挙げてアピールが始まります(^O^)

2つ目のヒントを聞いて、一か八かで答えるお友だちもいれば

じっくり考えてから挙手をしてくれるお友だち

答えは何となく分かったんだけど、自分から挙手ができないお友だちなど

様々な姿を見る事ができました☆

自信を持って答えてもらえるようにスタッフも色々考えていきたいと思います(*^^)v