花と木カード🌸

放課後等デイサービス

今日のフラッシュカードの時の様子です☆

運動あそびでたくさん体を動かし、テンションも高くなっている後での静かな活動の時間。

なかなか切替えが難しいとは思いますが、

今日の稲葉教室のお友だちはすごくスムーズに切替えができていたので

嬉しい意味でびっくりしたスタッフですヽ(^o^)丿

金曜日の今日は、なんだか疲れていたりテンションが高いお友だちがいるな

と感じたのでフラッシュカードを読み上げるスピードをいつもより早くしてみました♪

いつもと違う様子にお友だちも違和感を感じたのか、静かに耳を傾けます(‘ω’)

みんなにも声に出して読んでもらい、一人ずつ問題を出していきますが

ここでもひと工夫☆

あるお友だちには二択問題で「○○どっちだ?」という質問をします♪

あるお友だちには「冬に咲く花はどっちでしょう?」とちょっと難しい問題を。

問題の出し方にも変化を入れながら出していくと、

自分の時にはどんな問題だろう?あのお友だちにはどんな問題出すんだろう?

と注目してくれるお友だちが増えてきます☆

それぞれのお友だちに合った問題を考えて出しますが、それもまた難しい(^-^;

でも、正解できたお友だちが見せてくれる笑顔を見ることができると

スタッフも活動の時間が楽しみになってきます♪

次はどんなカードかな?どんな問題かな?と楽しみに来てくれるように

準備をして待ってますね☆