スケルトンボックス!?

放課後等デイサービス

今週の運動遊び2つめです☆

箱の中に手を入れて中に入っているものを当てたり、形を探って積み木をする遊びです。

スタッフのお題をみてお題通りに組み立てます。

「ん~??これは~…」

一つ一つ形を手だけで確認して当てていきます。

最初は3つのうちの1つを当てていき、だんだん数を増やして目的のものだけを使って積んでいきます。

 

みんな手の上で1つの積み木をコロコロして当てていきます。

見えないから難しいかな?と思いましたが、みんな上手にお題通りの形を作れていました✨

お題を絵で見たり、ボックスありだと難しいお友達には隣に同じ形をみせて積んでもらいました。

穴から見えないかな?と手を入れながらのぞいてみようとするお友達も見られましたが、見えなくて(笑)

両手で頑張っていました( ・`ω・´)

頭の中で考えて形を想像して当てるのは簡単だけど、さらにお題通りの形になるように手の感覚だけで積み木をしていくのはなかなか高度な遊びです。でも、「これ難しいけど楽しい!!」「もっと難しいのやって?」とそれぞれにあわせたレベルで楽しめるのがいいですね☆