放課後まったり~🍵

放課後等デイサービス

GWがあけて学校が始まり、お休み中と学校の差に疲れがみられるお友だちもいますが

稲葉教室は安心できる場所と言ってくれてスタッフとの会話を楽しんだり、お友達と遊んで心もリフレッシュして

運動あそびへと切り替えをします。

さあ、今日来たお友達は何をしているのかな??

「まずは宿題!」といって遊ぶ前に先に宿題をやってしまおう!と取り組んでいますね!

わからない問題はスタッフやお友だちと考えて書いていました。

おもちゃで遊んだり、お兄さんに絵本を読んでもらったり

 

こういった異年齢交流が楽しめるのも放デイの魅力ですね!!

スタッフに勝負を挑んで勝ち負けをたのしんでいるお友達

「手加減してよ~」といいながらやり取りしてます。

どうやったら勝てるかを考え、頑張っても負けてしまうことも。

スタッフは手加減をすることも、真剣に勝負をすることもします。

勝てた達成感を味わうのもいいですが、負けることも実はとても大切で

勝負には負けることもある、負けても次には勝てるようにがんばれたらいいねという声をかけていき、

学べるようにしたりします。

それぞれ自分のペース過ごしたらみんなで運動あそびに取り組みます。

今日も元気に高跳びがんばりました~!!!!!