お友だち同士☆彡

放課後等デイサービス

1週間の中でたくさん利用してくれるお友だちもいれば

週に1回や2回来てくれるお友だちもいたり・・・

曜日によってもちろんメンバーも変わる放課後のこどもプラスですが・・

4月から中学生になったお友だちも多くいる稲葉教室では

つい3か月前まで同じ小学校で一緒だったお友だちとも中学から離れてしまい

プラスへきて「久しぶり!!」と会話を交わすお友だちもたくさんです(^^♪

また、「今日は△曜日だから○○さんがいるね・・・!面倒見ないとだ~!」と

年下のお友だちに張り切ってくれる年上のお友だちもいます☆

「大忙しで大変なんだから!」と口にしながらも運動あそびでは隣に座ってお手本になってくれたり

優しい声をかけてくれたり・・・!

難しいメニューに苦戦するお友達へ、見ているお友達も一緒に考えてくれてヒントが飛んできたり!!

私たちスタッフよりもずっとずっと長い付き合いで、お友だち同士だからこそ分かり合えることも多いのではないかな・・・

と思う事もたくさんです。

揉めることや集団の中でのトラブルもありますが

本当はお友だち同士がいちばん理解し合い、安心できる存在なのかなぁと思う事も少なくないんです(´ω`*)

運動あそびを頑張るのはもちろん!!

準備、片付けも協力してこなしてくれる皆さんです☆

放課後に来るプラスでの時間にお友だちとの助け合いや楽しい関わりをたくさん経験していってもらえれば

とっても嬉しいです(*^^*)