姿勢保持のために💺

放課後等デイサービス

運動あそびの時間は床にマットを敷いて、お友だちの好きな場所に座ってもらい

参加してもらうようなスタイルでやっています(*‘∀‘)

床に直接座ると、どうしても姿勢保持が難しいお友だちがちらほら…

正座や体操座りで待っていられるお友だちは花丸ですが、それも難しいお友だちには

ある道具を使ってもらってみています☆

それが半円バランスボールとバランスディスクです♪

半円バランスボールは小さいお友だちに座ってもらうようになり

だいぶ経ちましたが、一人で良い姿勢で座っていられる時間が増えてきています♪

逆に大きなお友だちにはバランスディスクに座ってもらっていますが、

ある程度体幹がないとどうしてもグラグラしてしまいます(*_*)

こちらのお友だちは、まだ始めたばかりなので今後の変化が楽しみですね♪

使った後はしっかりと自分でお片付け♪

また来週もしっかり良い姿勢で待てるように頑張ろうね(*^^)v

今日はスタッフYのお誕生日ということで、全身タイツ(白)をプレゼントさせてもらいました♪

頭に葉っぱを付けて大根に変身し、お友だちを楽しませてくれましたよ☆

意外にも喜んで着てくれていたスタッフYでした( *´艸`)