火事だ~!避難訓練をしました🔥

放課後等デイサービス

今日は恒例のビルの火災避難訓練の日でした。

お友だちには内緒にしておき、突然非常ベルが鳴ってから訓練をしてみましたが

ビックリしてしまうお友だちもちらほら…

訓練とは言え逃げ遅れるわけにはいかないので、スタッフに手を引かれ

一生懸命ビルの一階、駐車場の空きスペースまで逃げる事ができました(*_*)

逃げた後は消火器の使い方も教えてもらいましたよ!

1.黄色のピンを抜き

2.ホースを抜いて火のもとに向け

3.ハンドルをしっかり握る

全員が実際に触れる事もでき、良い体験ができたようです☆

学校の避難訓練ではなかなかできない体験なので、積極的に参加してくれたお友だちでした♪

教室に戻ってからは気を付けないといけない事をみんなでおさらいしましたよ!

「お、はなんでしょう?」「おさない!!」と瞬時に答えてくれるお友だちでした☆

最後は非常口の確認もして、普段開けない扉をオープン!

なかなか見る事ができない場所を初めて見る事ができて

興味津々なお友だちでした( *´艸`)

実際には火事が起こらない事が一番ですが、いつどんな事が起こってもいいように

しっかり訓練をしていきましょうね♪