静かに過ごそう☆

放課後等デイサービス

今日は、捜索訓練をしました。

お友達には知らせず、いつも通り運動遊びを開始しました。

活動に集中してしまうとお友達がいなくなったことに気付かない子もいましたが、

いなくなったとスタッフから聞き、静かに過ごしましょうと聞くと、いなくなったお友達を

心配しつつもスタッフのお話を聞いて静かにできる自分の過ごし方を考えていました。

本棚から本を取り出して読書を始めたお友達

宿題をだして集中して始めたお友達

お友達と一緒に静かにお絵描きを楽しむお友達

等がみられました。

自分で過ごし方を決めていいとなると戸惑ってしまうお友達もいましたが、スタッフから過ごし方の

方法を聞くと、これにすると一人ひとり決めることができていました。

捜索中窓の外を見てお友達がいないか、スタッフが捜索している様子を眺めたり、

教室の電話が鳴ると、聞き耳をたててうろうろする姿も。。。

お友達が見つかったことと今日のは訓練でしたと聞くと「なんだあ」とほっとしていました。

いつも賑やかな稲葉教室ですが今日はとても静かでした。

 

教室では、様々な想定をしながら定期的に捜索訓練も実施しています。

 

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 ]