一日室内活動の日

放課後等デイサービス

本日は象山神社に行く予定でしたが、台風が近づいて来ているということだったので、室内「運動遊び」「製作活動」をしました!!

運動遊びは、50音カードを使ってお題に合うような言葉を見つけて並び替えて完成させるという内容でした。

 

例えば、お題が「動物の名前」というものだったら、「いぬ」「こあら」「さる」などとお題に合うような答えを組み合わせて完成させます。

 

左の写真では、「ねこ」を完成させようとしてますが、

「こね」と反対になってますね笑

みんながどんな言葉を選び、完成させるかスタッフも見ていてワクワクさせられました!!😁

他にも風船を使って、浮いている間にカゴの中におもちゃを入れるという

反射神経や、力の強弱加減がポイントの運動遊びです!!

これは特に難しいですね・・・。

風船とおもちゃどちらにも意識を持っていないと上手くいかず、風船がどこかへ行ってしまったり、おもちゃをカゴへ入れているはずなのにカゴの外に出ていってしまっていたりとみんなかなり苦戦していましたね。

それでも、風船を一度も落とさずにおもちゃをすべてカゴの中に入れることができた強者もいました!!

見ているお子さんたちもスタッフも大盛り上がり!

楽しい運動遊びに鳴りましたね!😊

製作活動は、みんなで「秋」を色で表現し、一人一枚の上に絵を書いて最後にくっつけてみようというものでした😁

みんな「赤」「黄色」「茶色」などの色をメインで使っていましたが、

「青」「黄緑」を使うお子さんもいてとても個性が出て面白いですね!!

指を使って塗ったり、紙に絵の具を垂らしてその上にラップをして手で押し広げていくという斬新な手法もやってみたりしていましたね!😁

台風が近づいてきていて、外出もイベントも出来ない環境でとても残念ですが、

たまには一日室内でゆったりと過ごすのも良いものですね😌

 

[☆一緒に働く仲間を募集しています! https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221