お米の工場見学へ

本日は、ベイクックの精米工場へ見学へ行ってきました(^o^)/

お米を自分の家で作っているところも少なくなってきて、皆が普段食べているお米はお店で買ってきているようです。

 

行く前に「お米の工場なんて興味ないな」なんて言っていた子も、工場の人の話に興味が湧いてきて集中して耳を傾けていました。

 

精米前の玄米やぬかを実際に触らせてもらって、「まだ石が入ってる」、「すごいやわらかい」といろんな感想が出ていました。

 

一袋30kg、持ち上がるかな?

 

 

工場の機械の中へ、玄米が入れられる様子を皆見入っていました。

1トンの玄米があっという間に入って、どこへ行くのかじっと目で追っていました。

 

最後は、袋詰めされたお米が出荷される所の見学です。

ロボットがお米を積んでいるだけじゃなく、人が手作業でやっている所も見られました。

送り先が近所のスーパーやお寿司屋さんと知って、「ここのお米なんだ、すごい!」と驚いていました。

 

これからご飯を食べる時、今日聞いて、見た事を思い出して食べると一段と美味しいかもしれませんね。