運動遊びのあとは。。

放課後等デイサービス

運動遊びのあとは静かな活動へと移ります。

いつも運動あそび片付け係が決められていてるのですが、スタッフ一人で片付けられるときは係決めしないことがあります。いつものように自分たちの座っていたマットを分担して片付けてねとお願いするのですが。

お友達の中には、「これ、持つね!」と運動遊びで使った用具をさりげなく持ってくれたりします。

頼まれていないのに自ら相手のことを思いやる気持ちや心遣いにほっこり(*^_^*)しますね🌼

マットが片付くと静かな活動担当スタッフが座るところを決めてみんなを誘導します。

日ごと、スタッフごとに座る場所が違うので「どこに座るの?」と確認するお友達もいますね☆

座ってスタッフが挨拶をしたら始まります。

カードを一通り読み上げると、スタッフの考えた問題を一人ひとりに出していきます。

早押しクイズのときなどもありますよ(^o^)ノ

お友達に合わせて2択にしたり、ときには授業のような難しい問題も!!

毎回、周りのスタッフもどうなんだろう?と思う”いい問題”を考えるのも楽しいです😁

カードのあとは絵本の読み聞かせの時間

お話の内容によって笑いが起こったり、なんでー?と疑問の声が上がったり

みんなとても静かに聞いています💯💮

係がおわりの挨拶すると手を洗ってお待ちかねのおやつの時間です。

今週も学校お疲れ様でした。

今日はとても寒くて朝から雪が降り続いています❄

明日は雪遊びが楽しめるかな?