発酵食品!

朝は寒くなりましたね!

こどもプラスの教室もそろそろ模様替え!という事で

お友達に飾りを作ってもらいました☆上手に出来たかな?

 

さて、皆さんは発酵食品と聞いて一番に思い浮かぶ物はなんですか?

今日は皆がそろってから、身近な発酵食品を学びに行きました!

まずは長野と言ったらお味噌!ちょっと寒い日に温かい

お味噌汁・・・実際に味わって学びます(#^.^#)

その他にも流行りの塩こうじ、甘酒やお漬物、チーズやデザートビネガーなど

たくさんの発酵食品があり、「これも発酵食品なんだ~」とお勉強してきました☆

 

給食では出ているかもしれませんが、最近はお味噌汁を飲む回数が

減っていると言う事です・・・美味しいですが、作る手間や

余ってしまう事から作る回数も段々減っているようです・・・

お味噌汁一杯分の味噌や具をあらかじめまとめておく

『みそまる』という物があるそうです!

見た目はちょっとした和菓子やチョコレートのように

可愛らしく、お湯を注いですぐ飲めるのが便利な所です☆

稲葉教室の皆は、『みそまる』を作る体験をして来ました!

具の入った味噌を手の平でコロコロ転がして真ん丸にします☆

そこに自分の好きな具を使ってトッピング!

みんなの個性が出た『みそまる』の完成☆

お味噌は凍らないので作って冷凍しておくと、一年くらいは保存出来るそうです!

お湯を注ぐだけなのでいつでもお味噌汁が飲めるようになりますね♫

今日、『みそまる』を作ったお友達はお家の人や学校のお友達に作り方を

教えてあげて下さいね☆具材(乾燥ワカメや干しエビ、切り干し大根など)とダシの素を

お味噌に混ぜるだけなので、とっても簡単です(^o^)

教室に来たお友達は楽しかった!と言ってくれました☆