博物館へ(^_^)/~

今日の稲葉教室は「戸隠地質化石博物館」へお出掛けしてきました☆

まず暑い中、皆をお出迎えしてくれたのはクマさん(剝製)でした!!

戸隠にはこんなクマさんがいるのかなぁ(≧◇≦)

館内の中には、魚や動物の骨格や動植物の標本が沢山展示されて

いました(^_^)/~

こちらは昆虫の標本コーナーでした☆🐞

「このカブトムシ見たことない!!」「この虫の色凄いよ!!」

と夢中になって見ていたお友達です☆

見た事のない昆虫も沢山いたね!(^^)!

この大きな骨格はヤベオオツノジカの全身骨格です☆

大型のシカの仲間で、掌状の大きな角を持っています!!

この角は毎年生え替わるそうです(^O^)/

大きな身体だね!!(・o・)☆

ナウマンゾウの全身骨格も展示されていました☆

記念にナウマンゾウの前で記念写真です(^_^)/~

やっぱり牙は大きいね~!!

約400万年前の戸隠を復元されたものも展示されていました☆

当時この一帯には、生き物が多く生息する豊かな大地と海が広がっ

ていたそうです(*^▽^*)

現在の戸隠を比べると、違いが沢山ありますね☆

また一つ勉強になりました(^_^)/~