ビジョントレーニング👀

放課後等デイサービス

今週の運動あそびにはビジョントレーニングを取り入れたメニューを

組み込んでみました(*^^)v

お友だちがやっているのは…?

サーキットメニューの一つ、一本橋を渡りながらボールをキャッチできるかな??

というメニューです☆

平均台を渡りながら飛んできたボールをキャッチするという

シンプルな運動あそびですが、視線を下に向けたり前を見たり

ボールを見たりと色々な所に視線を向けるトレーニングができます♪

平均台から落ちないように歩くのも難しい上に

ボールがどこから飛んでくるか分からないのでお友だちも苦戦していました(^-^;

すぐにできる事ではないので少しずつ、ゆっくりね☆

 

こちらはビジョントレーニングではないメニューですが

盛り上がったので紹介します(^^♪

穴の開いた段ボールにボールを投げて入れるだけの遊びですが、

みんな集中力が違います!!

「今日は4球だけね☆」のお約束で始めますが、

やっぱり全部入れたい気持ちが出てきてしまいますよね(・o・)

線を出てしまったり、外れてしまったボールを再度投げようと

してしまったりとお友だちによって様々ですが、お約束を確認してあげると

しっかり切り替える事ができていましたよ♪

明日は何個入るかな??