足指ストレッチで準備OK!

放課後等デイサービス

週のはじめの月曜日!

今日は運動あそびを始める前にみんなで足指ストレッチをしてから取り組みました(・o・)

足の指と逆の手の指を組んで足首をグルグル回すだけのストレッチですが、

足指と手の指を組むのが難しい…というお友だちが結構います(^-^;

足の指を普段使ってないと指が思うように開かないんです!

みなさんもおうちでぜひ試してみてください☆

こちらのお友だちはとても上手にできていました♪

ガシッと組めているのが分かりますね☆

こちらのお友だちも周りのお友だちの様子をしっかり見てマネしてできていましたよ♪

しっかり足首を回したので、その後のメニューもバッチリできました(^_-)-☆

アヒルさん歩きは足首の可動域が狭いと難しい動きなのでしっかりほぐせば準備OK!

バランスの悪いボードの上でもしっかり足裏でバランスを取りながら進んでいたお友だち☆

落ちずにゴールする事ができてとても嬉しそうな笑顔を見る事ができました(*^^*)

自分からやりたい!と挙手をしてくれたお友だち☆

やりたい!できた!という経験を大切にしていってもらいたいですね♪