ボールを使って楽しもう☆

放課後等デイサービス

稲葉教室のお友だちはボール遊びが大好きです(*^^*)

自由遊びの時間はボールを使って楽しむ子がたくさん☆

今日は運動あそびにボールを使うメニューがあったので始まりの挨拶をする前に

少しウォーミングアップをしてから取り掛かるようにしてみました♪

マットに座り皆を待っている隙間時間、ただ待っているのは飽きてしまいますよね(^-^;

そんな時は座っているお友だちに名前を呼んでいきなりボールを投げてみます!

すると、お友だちはみんな投げて欲しくて急いで着席ができます☆

着席ができ始めたところで、一番はじに座っているお友だちにボールを投げてあげ

「おとなりへ♪」と声をかけると大玉送りならぬ小玉送りが始まります(^_-)-☆

手渡しするお友だちもいれば、軽く投げてあげるお友だち。

しっかり懐に収めてあげるお友だちなど様々です!

決して強く投げてしまうお友だちはいませんよ(^_-)-☆

こういった関わり方も大切ですね♪

運動あそびではおサルの玉乗りに挑戦してみました!

腕の力だけでなく、お腹に力を入れてバランスを取らないといけないので

簡単そうに見えてとても難しい玉乗りです(*‘∀‘)

上手に乗れると見ているお友だちから大拍手☆満面の笑みでした(*^^)v

 

☆おまけの一枚☆

お友だちが自ら「やるよ!」と言って始めてくれた静かな活動の時間。

一番前に座って見ているお友だちの真剣な眼差しが印象的でした(*^_^*)

たまにはちびっこ先生にお願いするのもいいですね♪