ありがとうプラ板。

放課後等デイサービス

今日は雨。

1日中お友だち同士、室内でゆったり過ごしました。

午前中にやったことは、「プラ板」つくり。

100円ショップで買える工作です。

作り方は、

最初にプラスチックに好きな絵を描きます。

描けたら、それをオーブントースターで30秒ほど熱します。

時間のめやすが説明欄に書いてあるので、よく確認したほうがいいです。

30秒ほどたって取り出したら、重しになるものを上に乗せて平らにします。

完成したのは、例えばこんな感じ。

元はこの2倍くらいの絵ですが、最終的にこのくらい小さくなります。(写真では伝わりにくいかもですが)

小さくなって、微妙に形も変わったりするので、それもまた味だったりします。

今日のお友だちは、

この他には剣や刀など、武器の絵を描いて作り、完成した作品に喜んでいました(^^)

そして、こんな「文字」の作品を作ってくれた友達もいましたよ!

“ありがとう”

文字!!

そっか絵じゃなくてもいいのか!と見ていたスタッフも感心しました。そして、

それを「あげるー」と交換もしていました。( ̄ー ̄)

プラ板はこういうコミュニケーションツールにもなるのですね。

スタッフとしては勉強になりました。(‘ω’)

ありがとう子どもたち。ありがとうプラ板。笑