バランスボールに座れるかな?

放課後等デイサービス

今週の運動あそびメニューのひとつにバランスボールを使ったものがありますが、

今日は少しレベルを下げてみんなでチャレンジ☆

バランスボールの上に座ってみよう!という事で一人ずつやってもらいましたよ♪

コロコロ転がるバランスボールは座るのも一苦労(*_*)

体幹を上手に使えないと簡単に座る事ができません…

後ろに体重がいき過ぎてしまうとひっくり返ってしまうし、前過ぎても足がついてしまう(; ・`д・´)

どこに力を入れればいいのかな?と考えながら頑張ります☆

スタッフが後ろを少しだけ支えてあげると、お友だちはコツを掴んだのか

手足をピン!と伸ばして5秒キープする事ができていましたよ♪

難しくてもやってみよう!という気持ちがお友だちの顔からもあふれていました(*^^)v

いつもは「やりたくない…」「できない…」となかなか前向きになれないお友だちも、

他のお友だちが頑張っている姿を見てチャレンジする事ができていました☆

体と頭を上手に使いながら、みんなの「できた!」を増やしていけたらと思います♪