お友だちを意識しながら

放課後等デイサービス

あいにくのお天気だった今日はみんなで少年科学センターにお出かけする事に(*’▽’)

お友だちがたくさんいたので、3つのチームに分かれて行動する事にしましたよ♪

まずは入り口で約束の確認をします☆

確認ができたらチームに分かれて行動開始♪

「どこから見に行く?」と相談する声が聞こえてきました(*^^*)

自分の行きたいところとお友だちが行きたいところが違ったら、話し合いをして順番を決めたり…

ゆっくり遊びたいお友だちに合わせて行動してくれたりと、色々なお友だちの姿が見られました(*^^)v

ふらふら~と気になる方に行ってしまっても、

お友だちが声をかけてくれると「そうだった!」と気が付いて戻ってきてくれる素晴らしい姿も。

良い関わり合いですね♪

さらにもう一つ☆

美味しいお弁当を食べ終わると、なにも声をかけずとも机に向かい出すお友だち(; ・`д・´)

そんなお友だちが一人、二人と増えてくるとその姿を見て

「僕も宿題やろうかな」と何気なく寄ってきて宿題を始めているではありませんか!

お友だちの姿を見て自分から宿題を始めるという良い連鎖が見られました♪

友達の姿を意識しながら行動ができるお友だちがたくさんいた一日でした(*^▽^*)