運動あそびで色んな力を伸ばしていこう♪

放課後等デイサービス

挨拶係のお友だちの「これから、運動あそびと静かな活動を始めます。お願いします!」

という元気な挨拶から始まる活動の時間☆

なんとなく切り替えができないお友だちもいるので、

運動あそびに入る前にちょこっと遊びを入れる事があります♪

今日は運動あそびで小さなコーンを使ったので、活動前にも違った使い方をして

お友だちに楽しんでもらいましたよ(*^^)v

コーンを逆さまに持ってもらい、スタッフが投げたボールをコーンでキャッチしてもらいます☆

楽しんでやってもらうのはもちろんですが、トレーニング要素も織り交ぜながら

取り組んでもらうのが目的です♪

実はボールを難しい位置に投げたりして、わざと失敗してもらうようにする事も(・o・)

小さな失敗体験も必要ですよね☆

プチトレーニングが終わるとメインのメニューに移ります♪

コーンを両足で挟んで積み重ねていくメニューも、「競争じゃないからね」の声掛けで

とても上手に重ねる事ができたお友だちヽ(^o^)丿

どうしても負けたくないという気持ちが、行動に出てしまう事があるので

事前の確認がとても大切になってきます☆

片足で積み木拾いでは、友達と協力プレーでお願いしてみました!

遠くにあるカップに入れる事ができない時は、お友だちに「お願い!」

と積み木を託します☆

友達同士の関わりも作りながら、楽しく運動あそびができるといいなぁと

思いながら取り組んでいます(^_-)-☆