白熱するボッチャ!

放課後等デイサービス

今週の運動あそびの2つめは、

ボッチャをしました♬

パラリンピックの競技にもなったスポーツです!

こどもプラスでは、それをかんたんにした遊びをしてみました(^O^)

まずは、赤と青チームに分かれて先行後攻じゃんけんをします。

決まったら、交互に、中央のボールに向かってお手玉のような砂袋を投げます。

1ずつ、持っている袋がなくなるまで投げ、

最終的に、中央のボールに一番距離が近いチームの勝利!\(^o^)/

というルール。

子どもたちは、最初はよく分からなかった子もいたと思いますが、

友達のやるのをみて理解ができたようですね。(^^)

投げ方にも色々合って、

ブン!と腕をふって投げたほうが良いのか、

シャー!っと床を滑らせた方がいいのか?

と投げるときに色々工夫ができます。(´・ω・`)

男子のみのチーム、女子のみのチームと両方ありました。

友達を応援してくれたり、みんなチームワークがよかったです!

最後の最後にミラクル逆転ショット!(゚д゚)、だとか。笑

工夫して投げる分結果も気になるようで、集中し白熱していました。

明日はどんな勝負になるかな?