うさぎさんの道をつくってあげよう☆

放課後等デイサービス

今週の運動あそびは2人で協力するメニュー☆ということで、

今日はこちらの活動を紹介したいと思います♪

その名も『フープで道つくりゲーム』です☆

うさぎさんに変身したお友だちと、道をつくるお友だちで協力してやるこのメニュー。

うさぎさんはフープの中しか移動する事ができません(‘ω’)

なので、道をつくるお友だちがフープを持ち上げうさぎさんのからだを抜いてから

前に置いてあげるという作業が必要になってきます。

フープを置く位置も、近すぎてしまうとなかなか前に進めないし

遠すぎてしまってもウサギさんが跳べないと移動できません(>_<)

どれくらいの距離なら跳べるかな~?とウサギさんのことを考えながら

上手に道をつくる事ができたお友だちがほとんどでした♪

小さいお友だちの高さに合わせながらやってくれたり…

自分より大きなうさぎさんの時には、うさぎさんにお願いして

小さくなってもらったりとお友だち同士の工夫がたくさん見られましたよ☆