消火器ってどうやって使うんだろう?

放課後等デイサービス

今日は教室が入っているビルの避難訓練がありました!

運動あそびをやっている時間帯の火事を想定しての訓練で、

非常ベルが鳴った時にはお友だちもビックリ(。´・ω・)

今日は事前に伝えずの訓練にしてみたのですが、学校等でもきちんとできているようで

慌ててしまうお友だちはいませんでした!素晴らしい☆

避難をした後に、練習用の消火器を使って火を消す訓練もさせてもらいましたよ♪

やってみたい人はいますか?と聞かれると、お友だちは積極的に挙手をしてくれました!

実際に消火器に触れる機会はあまりないので、良い体験ですね☆

消火器に書かれている注意書きなどをじっくり見るお友だち(・o・)

「なるほど~。こういうところを注意しないといけないんだね!」とじっくり見ていましたよ♪

ピンを抜き、ホースをしっかり持ってレバーを握ると水が出てきました!

火に見立てたコーンを目掛けて消火していきます!

手前の方から徐々に火が出ている所の根元を狙って…という指示を聞きながら

沢山のお友だちが体験する事ができました(*^^)v

最後は自分から質問をするお友だちもいて、すごく格好いい姿が見られましたよ☆

しっかり訓練をして、普段から安心して過ごせるようにしていきましょうね♪