どっちの風船が落ちてくる?

放課後等デイサービス

風船を使った運動あそびメニューが続いています☆

動きの予測できない風船は眼球運動であったり、反応能力向上であったりの

いい練習になるのでたくさん使っています(*^^*)

今週は『風船どっちタッチ』というメニュー。

スタッフが左右に持った風船のどちらかを落とすので、

それに素早く反応してタッチかキャッチをするという楽しいメニューです♪

お友だちは風船をじ~っと見つめ、集中モード全開👀

パッと手から離れた瞬間にダッシュして向かってきます!

ぎりぎりの所でタッチできるかできないか?を楽しんでくれていましたよ☆

「わ~!」と言いながら走ってくるお友だちの姿も(゚д゚)!

声を出すことで風船の動きも変わってくるのかな?

レベルアップでは、風船を落とす前に簡単なクイズを出してみたり。

「今日は何月何日?」「何曜日?」「今何時?」などいじわるなクイズも( *´艸`)

風船から目を離さず、頭で考えている最中に落とされた風船も

見事タッチする事ができていました♪