なんの音だろう?

放課後等デイサービス

静かな活動では、主にフラッシュカードと絵本の読み聞かせをやっていますが

スタッフが面白い企画を考えてくれ、ポンッ!と入れる事もあります☆

いつもと違う事を入れると、お友だちの食いつきも全然違いますね(*’▽’)

凄くよかったこの企画!『この音な~んだ?』

事前に用意した音源を聞いて、なんの音かをみんなで考えていきますよ♪

「なんの音だっけ?」「なんか聞いた事あるな~」と

耳を澄ませて聞いているお友だちから色んな声が( *´艸`)

周りのスタッフもお友だちと一緒に考えていましたよ☆

「ゴ~~~ン…」

「あ!これは聞いた事あるよ!でも名前が出てこない!!」なんて言いながらも

「除夜の鐘だ!年越しの時の音だね!」と大正解する事ができました♪

答えのイラストを見て「あ~!これね!見た事あった~!」と声を漏らすお友だちも(^-^;

「ぐつぐつぐつ…」となべが煮える音やスキーで滑っている時の雪の音、

サンタさんのそりの音など様々な音を当てる事ができたお友だちでした(*^^)v

中でもすごかったのが、白鳥の群れが鳴いている音を聞いた時に

みんなの前で発言をしたりするのが恥ずかしいお友だちが、

自分から手を挙げて「白鳥!」と答えてくれたこと☆

誰も分からなかったので「すご~い!」と感心されていました♪

勇気を出して答える事が、自信に繋がっていくといいな☆と感じた瞬間でした(^_-)-☆