なにしてあそぼうかな?

放課後等デイサービス

学校から帰ってくると、なにをして遊ぼうかな??と自分やお友達と遊びを見つけます。

今日は運動遊びまでの時間にどんな遊びや関わりがあるのかご紹介します!

まだ、教室にお友達が少ない時間。二人で静かに風船バレーが始まりました。

この風船は運動遊びの爆弾ゲームで使った方法で周りをビニールテープで巻いてあってよく跳ねる仕様になっています。運動遊びが普段の遊びにも生かされていてうれしくなりますね♪

「僕もやりたい!」と次々に増えていき、最後は風船の奪い取りゲームに発展していました💦

中当て・ドッジボールやバドミントン、なわとびなど体を動かす遊びが好きなお友達が多いので、スタッフも加わり男女問わずみんなで汗をかくほど熱中しちゃいます!

おっと、こちらは、机でなにをしているのかな?折り紙??

月曜日のお友達が紙粘土でだるまさんを作ったのを知って「私も作りたい!」「いいなあ~」と羨ましそうに話していました。紙粘土は時間がないかなとスタッフと話していると、「そうだ!折り紙でだるまさん作ろう!」と提案してくれたお友達がおり、折り紙教室が始まっていました。

わからないところは「どーやるの?」「分かんない」などの声があるとおねえさん、お兄さん組が優しく教えてくれます。

全員分折るには時間が足りなかったのでまた次にしよう!とお話ししてしまいました。どんなだるまさんができるのかな?楽しみです(*´艸`*)

こちらはスタッフとお友達の二人で頑張って折っただるまさんです☆

お顔を書いたらできあがり✨