きょうは誰だろう?

放課後等デイサービス

稲葉教室のお友達は入室するとまず、当番表を確認します。

その日によってスタッフがお友達が来る前にお当番をボードに書いています。

あいさつ係、曜日係、おさらあらい係、運動遊び片付け係があります!

「きょうぼくが曜日係だ!」と気づくとスタッフからペンを受け取り今日の日付と曜日を書くと、

天気や書きたい絵や一言など何でも書き込んでくれます。

今日は〇〇の日なんだよ?と迎えの送迎車でスタッフから聞いたことを書いてくれることもあります

個性あふれており、日々見るだけでも楽しいです♪

あいさつ係は運動遊びのはじめと静かな活動の終わりに皆の前に出て号令をしてくれます。

一人で皆の前に出るってとっても緊張しちゃいますが、お友達からの励ましやスタッフの促しもあり、

恥ずかしさもありながらも頑張る姿(*^_^*)

みんなから「頑張ったね」とねぎらいの拍手をもらうと、嬉しいような、恥ずかしいような、なんともいえない表情を見せてくれます☆

運動遊びでたくさん動いたあとは静かな活動です。

今日のカードは『国旗』世界の国旗しってるかな?

スタッフがカードを一通り読み上げたあとに一人ひとりに質問していきました。

↓この写真にある赤の背景に白い十字が描かれた国旗

答えは、、スイスなのですが、、、

「これはどこの国かわかるかな?」

Aさん「あれ?どこかでみたことあるなあ。。。あ!わかった!病院だ!!」

みんな「。。。。」

Aさん「あ!ちがった/////」と間違えたことに恥ずかしくてうつむいてしまいました

でも、それを聞いていたお友達が

Bさん「たしかに!病院にあるよね!このマーク!みたことある!Aさんすごいね!」

うん、うんと周りのお友達もうなづいていました。

そういわれるとAさんも顔を上げて続きを楽しめていました

ちがうよ!!と否定せずにお友達の気持ちに寄り添えるって素敵ですね✨

おともだちのその心や優しさに胸がいっぱいになった日でした(#^.^#)